(お客様から寄せられたインプレ、画像を車種別に掲載したものです。)

日産(ニッサン NISSAN) セレナ(SERENA) 2006年式


剛性系チップ装着
セレナのマフラーがリコールとなり、交換したところ、丸っきり吹け上がらなくなり、
かなり落ち込んで帰宅したところ、届いていました“SEM(nano)”早速取り付けました。
エナジー量が半端でなく強力なので1〜5日ほど様子をみて下さいと、大原様からのコメントどおり、
物凄いです! SEMにニッケルメッキ処理をされており、なかなか高級感もあります。
取り付けは、回らなくなってしまったエンジンを回復させることも含め、Aピラーの中間に付けました。
セレナはこの位置に貼るとエンジンにまでエナジーが届き、元気になることが分かっていますので、
SEM(nano)なら期待大です。
1日目から変化がありました。 段差を通過するときの音が全然違い、車体の揺れも違います。
ガッシリとした感じで、AピラーにEGBチップを貼った時の印象に似ています。
2日目、エンジンにエナジーが届いたようで、念願の低回転のトルクが増大、吹け上がりもトルクフルで
加速がいい感じです。ボディ剛性もかなりシッカリしてきて、サイドシルにエナジーが伝わってきたのか、
コーナーでのネジレがちょっと強すぎ?というくらい安定しています。
3日目、何とココで前後のバランスが崩れた?というくらいフロントが強力になり、
また、CピラーにSEMチップを貼って失敗した時のように、車体がエビゾリになるような感覚といいますか、
うねりのある道で、リアの突き上げが強力になってきました。
2枚ずつ貼ったのは失敗だったのでしょうか・・・・。
4日目、昨日の感覚が嘘のように、前後のバランスも戻り、非常にドッシリとした走りになりました。
Aピラーの根元にSEMチップを貼った時の感じです。
私のセレナは車高を落としており、バネが強いのですが、決して跳ねるような感じではなくなりました。
既に、Aピラーには大量にSEMチップなどを貼ってありますが、今までとは全くと言って良いほどの安定感
が出ました。
 5日目、エンジンが静かにしっとりと回ると言う感じになりました。しかし、トルクは以前よりも増しています。
マフラーが新品だからなのかは不明ですが、高回転まで気持ちよく回り、2リッターの重量級ワゴンを引っ
張ってってくれます。
昨日同様、ボディはとてもシッカリとしており、コーナーでのスライドドア近辺のギシギシ感も皆無になり、
チップの性能の高さに驚いております。

 小さいチップなのに強力なエナジーがあり、Aピラーに貼るだけでボディ全体をトータルに剛性アップして
くれますし、エンジンまで元気になります。
今まで体感が出来なかった方も、このチップでならきっと楽しめるかと思います。

 私のセレナは、オイルパンに貼るよりも、ミッションケースにチップを貼ったほうが元気に回る
(ツボを発見しました)ので、そこにこのSEM(nano)を貼ったら・・・?と想像するだけでもワクワクしてきます。
 テストせねば・・・。

この後、2週間ほど経ちますと、エンジンにエナジーが伝わりすぎたのか、逆にトルクが減ってしまいました。
後方排気のエンジンレイアウトのせいかエキマニあたりにエナジーが伝わってしまったようです。
これを回避すべく、SEMをAピラーの根元へ移動し、中間にはマルチとEGBに変更しました。
場所を移動後1週間ほどで安定しました。トルクも回復し、ボディ剛性も前後バランスがとれて安定しています。


家族を乗せて、山道を走ると、何となく物足りなさとボディの捻れを感じ、
調整しました。
サイドシルはステップの部分にフレーム番号の刻印がある場所に。





足回り系チップ装着
ホイールスペーサーを付けてから、ブレーキの効きがかなり向上したのですが、
もうちょっとカチッとしたタッチにしたくて、キャリパーにSEMチューナー(S)と
マスターシリンダーにSEMチューナー(M)をそれぞれ付けました。
効果は、4日目当たりから、良くなり始めました。 (M)くらいのを付けたかった
のですが、前車から取り外した物の流用で、現在は(S)って販売していないん
ですよね。効き具合はこれ以上は良くなりませんでしたが、前車同様、お気に
入りの感覚に仕上がり満足しています。



エンジン系チップ装着

やはりオススメはウォーターラインチップですね。
トルク向上といい、吹け上がりといい、気持ちいいです。
C25セレナはアッパーホースでもロアーホースでも効果は同じです。
ロアーにSEM(nano)を3連も巻いているのは、チップをエナジー再封入依頼したため、
戻ってきてから直ぐに取り付けられるように、アッパーホースを空けておきたかった。
という単純なものです。

2日目には中回転の吹けも良くなっています。
試しに踏み込んでみますと、吹け上がりは確実に良くなっているのですが、
“クォーン”と言う床下からの排気の音と共にいつもよりも早く頭打ちになり、レッドゾーンまで届きませんでした。
3日目、低中回転は更に良くなり、発進が気持ちいい! 
信号待ちで先頭になったので、青になるのと同時に踏み込んでみますと、昨日のような排気の音は聞こえず、
高回転までキチンと回ってくれました。

エンジン周りをいじりすぎますと、CVTのせいなのか、吸気関係をいじると“吹け上がりが早すぎる” “ベルトが滑る”
“燃費がガタ落ち”等なかなか良い場所が見つからなかったため、エアーチップもラジエータに巻いてしまいました。
トータルチューンには最高の場所です。

  




C25セレナ4WDにSEM(nano)をミッションケース3個、デフケースに1個貼りました。
オイルパンにもエンジンチューナーなどを貼っているのですが、ミッションケースでも
かなりの効果が出ることを発見し、オイル交換でリフトアップした時に平らな場所に貼りました。
 しかし、取り付けて1〜2日目、全く効果が表れません。
そう、チップを付ける数時間前に、ウォーターラインを2個、再封入してもらうために
取り外していたのです。 エナジーが抜けるのと、入るのとで+−ゼロになっていたようです。
1週間経ちますが、さすがにSEM(nano)の効果は絶大です!エンジンヘッド周りはほとんど
手が加えられないC25ですが、ミッションケースで同等の効果が得られると言っても過言ではありません。
アイドリング時も走行時もヤケに静かなエンジンに驚きます。
ウォーターラインを2個も外したのに、吹け上がりも加速も今まで以上です。
塗装のクレームでディーラーに預けたときに同型のセレナ(2WD)を借りたのですが、
エンジンはうるさいし、パワーは無いし・・・・自分の車の完成度がしみじみ分かりました。
  


フュエルラインチップをホースに2連装着しました。
余ったチップはインジェクター手前の金属パイプに装着しています。
2000〜3000回転のエンジン音が今までと違います。
いつもの通勤路の上り坂がグイグイと上っていきます。
楽しくて踏み込んでしまうようになりました♪



電気系チップ装着

セレナにアーシングを施しました。 なかなか良いアースポイントがなくて苦労しましたが、
最初は普通にアースを取り、次にアーシングチップを介してのアーシングにして変化をみてみました。
心理面でもアーシングチップを介したほうがアドバンテージはありますが、確実に3000回転くらいからのパワーに違いがありました。
逆に、ベルトが滑りやすくなってしまい、エンジンが唸ってしまうのが難点です。何か良い解決策は無いものでしょうか。。。
オーディオは低音の響き方が今までよりパワフルになり、純正のスピーカーの物足りなさが少しよくなりました。